みなさん、こんばんは。
つこです。
最近とみに考えることがあります。
好きなことをして暮らしたい。
そんなこと誰だって思ってるさ。
でもそれができないのが現実なんだよ。
そんな声が、あちらこちらから聞こえてきそうです。
でも、みなさん。
もっともっとシンプルに考えてみませんか?
好きなことをするためには、サラリーマンを辞めなきゃならない、なんてことはないんです。
好きなことをするために、家事を犠牲に、なんてことはする必要がないんです。
そういう風になるのは、
その好きなことが高じて、それで生計を立てられるようになってからで十分ではないでしょうか。
好きなことをする。
これが大前提です。
人生は、いいえ、言い方を変えましょう。
今生は一度きりです。当たり前ですが。
やっておけばよかった、と死ぬ間際に思うのだけは避けたいです。
私は臆病なくせに好奇心が旺盛です。
でも、
やらないで後悔するより、やって後悔するほうが
学びの分だけ成長していると思うから
絶対に無駄にはなっていないはずです。
同じ過ちは次回は避けられる、という学習をしているはずだから。
で。私自身の話題に戻っていいですか?(笑)
私は、実は、ハンドメイドクリエーターなんですね。
でも、みた目の本業は、
運輸関係の会社の、配車センターでドライバーの日報を管理している会社員です。
ただ、私のマインドは、
お笑い芸人さんに例えると
日当が子供の小遣いくらいしかもらえないお笑いの舞台を踏みながら
コンビニや居酒屋でバイトをしている状態
そのバイトをやっているから生活が成り立っているのだけれども
職業を聞かれたら「お笑い芸人です」と答える
というのと大変似ています。
自分の本業というものを誇りに思っていて
給料の額ではないんですね。
社会通念上、そんなことは一般常識的に外れている考えかもしれません。
でも、一般常識に当てはめる義務がありましょうか。
という話です。
反社会的じゃないかぎり、また、家庭崩壊にならない限り
好きなことをどんどんすべきだと思います。
・・・・・・と、本日、ハッキリと思ったのです。
本日は、同じ志を持つ仲間との月一回のミーティングでした。
いろんな意見が飛び交う中、たどりついた結論が
好きなことをすべき
でした。
私は、訳あって、2年間、ハンドメイドの世界から退いていました。
でも、ようやく、
やっぱり、世界にひとつだけの手で作ったものを
それを求めている人々に提供していきたい
という結論に達しました。
このブログとリンクしていますが、
「作家ライヤの宝石箱」というタイトルのブログは、
クリエーター名ライヤ(私)の作品を紹介しているページです。
2年前で止まっています。
すこしずつFBのAtelierLaija71というページにアップするように意識はしてきましたが、
今後はブログの方でも再び紹介していきたいです。
また、ハンドメイドのワークショップも開催するつもりです。
FB上でお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
◆今日の陽だまり発見!◆
仲間たちとのミーティングで、みんなから自分の才能、自分の引き出しを
開くことに背中を押してもらえた!! めっちゃ嬉しかった!ありがとう!
幼馴染、学生時代の部活の仲間など、
今でも続いている仲間がいる方も大勢いることでしょう。
苦楽を共にしてきた部活の仲間は長続きしそうですね。
でも私は部活に入っていなかったので、そういう仲間は居ません。
大人になってから部活の時の仲間のような友人を作るのは
いろんなしがらみがあって難しいです。
それなのに、本日の仲間は、
大人になってから初めて本当の仲間に出会ったような人たちばかりです。
そんな仲間に出会えたのも私の人生で重大なほど大きな出来事です。
エバンゲリストの東京ステーションチームのみんな!ありがとう!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。