おはようございます。 Tsukoです。
今朝目が覚めて、一番最初にしたことはなんでしょうか?
布団の中で伸びをしましたか?
枕元に置いた携帯電話で、時刻を見ましたか?
私の場合は、改めて考えてみると
枕元に置いたスマホを手に取って、時間を見ることでした。
無意識にルーティーンになっているんですね。
そこで、そうか!と思いました。
無意識ですることって、ほとんど苦痛は伴いませんよね?
だから、無意識で1つでも何かの動作をすることを
ルーティーンにしてみるのです。
ではなぜ、ルーティーンを作ることが良いのでしょうか?
それは、
一日の行動の生産性を上げるため、ということが
一番大きな理由だと私は感じています。
ルーティーンとは、
毎日同じ時間に同じ動作を
あれこれ考えずに自動的に繰り返して行う習慣のことです。
それは無意識で行うこともあれば、意識してすることもあります。
無意識でできるようになれば、辛いと思う気持ちはないはずです。
でも、野球のイチロー選手や、ラグビーの五郎丸選手などは
プレイ前やプレイ中の所作で必ずしていることは
意識的にルーティーンにしているのでしょうね。
それをしないと(それを一日でも欠かすと)気持ちが悪い、くらいになるのが理想です。
最初は無理をせず、誰にでもできることから始めましょう。
その方が、途中でやめてしまうことが少ないと思います。
それを呼び水として、1つ1つ増やしていきましょう。
1つがほぼ無意識でできるようになれば、(別に意識して続けても良いのですが)
もう習慣化しているから
2つ目にトライするときには
「2つやっている」という感覚がないはずです。
ここで大切なのは、
まだ、「やっている」という感覚があるうちはダメだ、と思わないことです。
意識をしてやっているなら、その感覚はずっと持っているはずだから
無意識じゃなくてはダメということではないんです。
自分にとって少しレベルの高いことを選んでルーティーンにしようとした場合、
心身ともに疲れてきたら苦痛に感じてしまいがちです。
無意識でできるなら、苦痛はたいてい伴わないだろう、という話をしているだけなんです。
なんでもすべてゲーム感覚で楽しくやった方がいいので
ダメだ、という思いは必要ありません。
何事も楽しく、が、基本ですからね♪
そして同じくらい重要なのは、
ルーティーンには、自分のためになることを選ぶ。
ということです。
あさ起きて 布団の中で伸びをして タバコを一服・・・
これはお勧めしません(苦笑) 説明は不要ですね?
私は、目が覚めたら
スマホの時間を確認し、洗面後
神棚のお榊とお水を取り替えて、仏壇にお茶を備えて
レモン水を飲んでいます。
前もってペットボトルにレモン水を作っておけば
外出先の起き抜けにすぐ飲めます。
自宅にいるときには、上に書いたようなことをまずやってから
水道の蛇口から還元水をコップに注いで、そこにレモンを絞って飲んでいます。
レモンの酸味が、目覚ましに最適です。
レモン水の効果は、
デトックス・ダイエット・美肌などが期待できるそうです。
でも私が一番注目していることは、
目がちゃんと覚める、ということと
誰にでも無理なく簡単に作れるからルーティーンにし易い、ということです。
なにをルーティーンにしようか迷っていたら
朝起きたらレモン水を飲む
ということをご一緒にしませんか?
それでは今日一日も日時計主義で参りましょう!