先日スカイツリーについてアップしたのがもう5日前なんて。なんて時が経つのが早いのでしょうか。
いいえ、もはや、「早い」ではなく「速い」の方が的確かもしれません。
さて、やっと画像をブログ用の画素数に直してアップします。
東京スカイツリーは、ご存じのとおり三角形から円柱にだんだんとなっていくふしぎな建造物ですが
テレビでは何度も何度も見ているので知った気がしていました。
でも、実際に見ると、見る角度により形が違うので、なるほど~と納得します。
こんな感じです。
ああ、でもこの写真は失敗かな。
角度による見方の違いがわからないですね。
当日券で80分待ちで入りました。
せっかく来たのだからと、上の展望台まで
いきました。別料金です(笑)
東京タワーにもありますが、
一番したまで見えるガラスの床がありました。
上の写真は、片足だけガラスに載せていますが、実際は真ん中まで載りました。
高所恐怖症気味なのですが、ここまで高いと怖さを全く感じませんでした。
最初に見たガラス窓の外は曇っていましたが、ぐるりと一周するときに反対側の窓の外は
晴れていました。
曇っていても、雲の合間から光が差して、なんとなく良い写真が撮れそうだと思い、
撮ったのがこれです。とっても気に入っています。
東京はあまりきれいな景色は有料のところ以外にはないと思っていましたが
すごく上から下を見ると、建物の色の感じも、バラバラではなく、ある程度の統一性があると
思いました。 何でも上の方から見るのが一番ということでしょうか。
木を見ず、森を見ろ・・・という言葉が浮かんできてしまったくらいです。
空が好きなので、こんな風にも撮りました。 右側は、桜橋でしょうか。
右の写真に写っている橋は「桜橋」です。
テレビのロケにもよく使われていました。
上のほうにある、白っぽい建物は東京ドームです。
ソラマチはとても混んでいましたので、表に出て、駅の近くのベーカリーで遅いランチをして
帰りました。
帰りも押上駅から半蔵門線で渋谷に出て、友人と別れてバスで家路に着きました。