・・・・といっても、お年を召した方の集い、ではありません(笑)
なんて、いまさらいうまでもないですかね。はい。そうです。月に2回のアートクレイシルバーのクラスの日です。
今まで基礎科のときには、時間があまるし、家でも作りたくて作りたくて
じゃんじゃん作っては、友人がほしいと言ってくれたので、あげたり売ったりしていました。
でも、今は、時間的余裕が家に帰ってもない、というのと
応用科(中級)になってから、「完成度を求められる」ので
そうじゃんじゃんと作ってはいられないんですね。
たとえ、沢山作ろうと思っても、やたらめったら材料を無駄にしたくない。。って思っちゃうんです。
はいそうです。基礎科よりダントツ材料費は高いです。ゴールドも使っています。。。。
たとえば、今製作しているのは、応用科の最初に作った「甲丸リング」ですが
そこにゴールドの台を付けてコンビに仕上げます。
甲丸(かまぼこ)は一度作ったことがあるわけだから、という理由で
懇切丁寧には教えてもらいません。もちろんこちらから「先生ここはどうやるんでしたっけ。。。??」と質問はできます。
断面図と、真横から見たところのリングの左右が限りなく対称に近くなっている必要があります。
しかも、指と指の間はてっぺんより若干細く(指にあたって邪魔になるから)しなくちゃならないし。
仕事から帰宅して、とても予習復習はできません。疲れちゃって(笑)
でも、時間はかかっても、絶対に資格は取ります。 目指すは、脱!一般事務!!(爆)←全く私には不向きだと思うから。
今回のこの作品は、やっとやっと先生からスクールレポートにハンコがもらえた作品です。
とにかく、1単元を1ヶ月(月に2回しかない!)でやるということ自体に無理を感じるのですが(笑)
私だけじゃなく、ほとんどの生徒が課題を掛け持ちでやっています。
私もこのペンダントブローチを作っている最中に、コンビリングの製作にも取り掛かり、
こちらを焼成している間の時間にゴールドの台を鏡面に磨く。。という作業をしておりました。ふう。。。っっ です(笑)
ガラスとのコンビで作りました。とにかくお金が掛かっているので、作った作品は眠らせずに
活用させたいと思ったので、テキスト通りのデザインでは作りませんでした。
(裏を返すと、テキスト通りに作ったら、絶対に引き出しの奥に眠らせてしまうだろうと思ったからです)
応用科に入ったばかりのころには余裕がまったくなく、とにもかくにも、テキスト通りに作って事なきを得ていた、
という感じでした。とにかく自分でデザインなんて考えている余裕なんてまったくなかったからです。
そう思うと、大変な中でも多少は、キモチの余裕ができたのかもしれません。
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