アシメトリーな涙型のモチーフがついたネックレスのご依頼でした。
アメジストの天然石を使うはずでしたが、銀粘土と同時焼成ができないこと、
オリジナルで銀枠を作った中に入れる形を天然石で作るのは難しいことなどを説明し、
「好みの色を作れるから、樹脂を使ったらいかが?」と提案してみました。
樹脂は硬化すればガラスと同じくらいの硬さになるし、色は無限に混ぜることができます。
アメジストのような色も作れることを説明してオーケーをいただきました。
でも、アメジスト、と簡単に言っても天然石だから、微妙な色の違いがあります。
古代紫のものから、藤色みたいな色まで幅が広いです。
真由美さんは、「藤色みたいな紫は嫌い。葡萄のような色が良い」とのこと。
細かく聞きたかったので「デラウエアとか巨峰の皮みたいな色?」と聞いたらビンゴ!でした。
銀で枠を作ってからその中に作った樹脂を流し込んで紫外線で硬化させました。
輝きを出したかったので、底のほうに少しだけグリッターを混ぜています。
深みを出すために、一度に全部流してしまうのではなく、
4段階に分けて、色を微妙に変えながら硬化させました。
この度はありがとうございました。
とにかくティアドロップ型、色はパープルと、頑固なお願いをしました。
色のイメージをお伝えするのは難しいですね。でも、出来上がったお品を見て、これだ!ビンゴ!でした。
中に入っているラメも神秘的で素敵です。
色々な思いがこもったオーダーでしたので、悩ませてしまったかもしれませんが、完成後も色々実り有るお話も聞かせて頂きました。
最初に手にした時の、ジ~ンと胸が熱くなった思いは忘れません。
この世にひとつだけの物と思うと、本当にいとおしく感じます。
大切に身に付けさせて頂きますね。
投稿情報: Mayu | 2014年3 月16日 (日曜日) 02時00分
Mayuさん、コメントをありがとうございました。
こんな風に評価していただけるとこちらもジーンときます。
いろんなお願いをしていただけると私の勉強にもなりますのでとてもありがたいです。
まだまだ不勉強なところがある私ですが、ひとつだけ言えることは、できるだけオーダーのご希望に沿った作品を精魂こめてつくらせていただく、と言うことです。
その真意が伝わったときは本当にほっとすると同時に私もウルウルくるし、これからも喜んでいただけるように頑張らないと!と思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
投稿情報: Tsuko | 2014年3 月16日 (日曜日) 08時58分