先月の下旬に、昔珠算塾をしていた家の前を通ったとき、
「これからはまた算盤だから私も学習するかな」と何気なく思っていた。
5/30の朝のワイドショーを見ていたら、算盤や数学が日本中でブームだと。
やっぱりと思うのと同時に、あまりのシンクロに少し驚き。
そういえばここ2-3ヶ月が特に顕著なのだが、
心で思っていたことが即時に形に表れることが多くなってきた。
たとえば、「あの子は、自動車の免許証持っているのかな・・・」なんて
本当に何気なく考えていたら、 そばに居た友人が、私は何も言っていないのにもかかわらず
「あの子、ほんとに親孝行だよ~びっくりしちゃった。お母さんを自家用車で迎えに来たんだよ」と。
その友人とは、その時に、その子の話は全くしていなかったし、
それ以前に友人とその子についての話題がのぼることも一度もなかったのに。
出勤途中や帰り道で、めったに会わない同僚のある人に会わないかなあと
何気なく思っていたら、わざとじゃないのと思うほど突然、目の前に現れたり前から来たり。
思っていることが即座に形になる。
でも、ここがみそ。「何気なく思っている」ことしか即座に形にならない。
力んで考えてみたり、祈っちゃったり
そういうときには私の場合は、そんな面白い事象が起こったりしないらしい。
創作の方でも、特にデザインや色を指定されたことがないのに
大体こんなところで・・程度でも、クライアントさんにぴったりのデザインだったり色合いだったり。
思っていた色とそのまま同じだったので鳥肌が立ったとまで言われちゃった。
嬉しいけれど、期待はずれにしないように、という一種のプレッシャーもかかったりするけれど(笑)
また、3ヶ月前の震災についての見解、やたらな人には話していないし話せないのだけれど
絶対に同じ考えだろうなと思う人は「におい」でわかるのかどうか自分でもわからないけれど
そういう人にはボソっと言ってしまったりすると、相手もびっくりしてうなずいたりする。
「私もそう思っていたけれど、やたらな人には言えないし」なんて言って。
先日も10年近く音信普通だった友人から共通の指導者先生の訃報を知らせる電話があったが
彼女とは10年近く話していないのに、ご無沙汰の挨拶なんてしないでいきなり本題に入って
その後なぜか震災の話になったが、私と同じ考えだった。
そういう考えの人がもう1人いる。
私のハンドメイド教室にレッスンに来ている女性だが、ものすごくピュアで精神的レベルの高い人だ。
その彼女ともそういう話になり、やはり同感だった。
ちょっとタイトルとは離れてしまったけれど、多少関連があるのでつい書いてしまった。