2022年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SHOP 【handmade StudioTsukot71】

  • SHOP 【handmade StudioTsukot71】
    作家ライヤがデザインしたLINEスタンプでTシャツやスマホケースを作りました。手作りアクセサリーもアップする予定です♪

みなさん、よく見てね!

  • あなたの笑顔は最高!
    Tsukoが語る、目からウロコの大事な話。あなたがいつも笑顔でいれば、世の中すべてがHAPPYになるよ。

日時計生活をご一緒に♪

作家ライヤの作品集

  • 20140502ミドリさん用プチネックレスとピアス
    ★★オーダー承ります★★ 純銀を使ったアクセサリーをメインに創作をしています。 手作り全般が好きなので、革・ガラス・UV樹脂・各種ビーズ・紐・布を使った作品を今後も沢山作って行きます。どうしたものか、左右対称に全く興味ありません。 どこかがちょっと欠けていたり、曲がっていたりするものに魅力を感じます。

作品の感想をいただきました。

Siverとガラスと革と布に囲まれて。~from Laija~

今日 教えてもらった。by Laija with someone

おもしろ楽しく平和にねby Laija

  • おもしろ楽しく平和にね。by Laija
    Laijaは、モノヅクリをする時のTSUKOの作家名です。 創作以外の日常のわたくしについてイロイロ書いています。 不定期にアップしていますが、あそびにいらしてくださいね。

« 永過ぎた春・・・ | メイン | 「赤壁」を観た。 »

2008年12 月22日 (月曜日)

コメント

琥珀

[いいですね] とてもセンスがありますね。
彫刻刀、WAX-CAVING-BISEの使い方に慣れればもっと細かいものも可能でしょう。リングに葉を付けたかったですね。
慣れれば、薔薇の花びらの薄くめくれ返った質感も出せるでしょう。
アールデコ系統の素材が結構アクセサリーとしては受けます。楓、ブドウ、なども面白い素材でしょうね。
銅の釘を金槌で潰して先を削り、彫刻刀としてつかうといいでしょう。(鉄、ステンは潰すのが大変です)
ワックスで肝心なのが、炎の使い方でしょう。
あと、WAXを研くとき古くなったストッキングがきれいになりますね。
天然素材をそのまま鋳造するときは、例えば花を鋳造したいときは、乾燥させた花を石けんのお湯で煮るんですね。
そうすると薄い石けんの皮膜が出来るんです。
ですからそのまま鋳造できます。(マル秘テクニック)

琥珀

そうそう中央をカットすると存外使いにくいんです。
できればフリーにするときは薔薇がついている部分の付け根の片側をカットすると引っかかりが少なくて使いやすいですよ。
後、ロジウムメッキをしてもらうと硬くなるし、腐食しにくいんです。
出来ればスネークあたりに挑戦してください。

grybB

スネークっすか。。ブルガリかあ。。出来ませんよ(汗)

乾燥させた花を「煮る」なんて、花びらはとれないんですか?

それから中央をカットしてフリーにしたのは、バラのリングではないですよ(笑)

一番左の、カチッと太い中にも両端をフリルのようにどろどろにさせてキャストしたリングの方です。

で、最初は「渦巻き」のつもりだったんです。やっているうちにバラにも見えるかもなんて思って、「バラに見立てた」なんてウソつきました(笑)

タガネを作るときに、タガネ株を買ってきて自分で作りやすいようにつぶしますよね?

その要領ですかね?釘で彫刻刀を作るっていうのは。これはすごくいただけます!

ありがとうございます!(私が知らないだけ?)

ストッキングでワックスを研ぐと滑らかになりますね。

そういうこと一切教えてもらう前に作ったものです。だからバフをかけるとき

すごく神経を使いました。

「とにかく、ワックスでやってみて」って言われて、当時ワックスなんて初めて見たので

みようみまねで作りました。どうしても銀粘土の癖がでる作品となりました。

炎の使い方、すごく難しかった(汗)すぐに溶けちゃうし。

フリーサイズを作るとき、なるほど。そういわれたらそうですね。指の腹ではない方の

飾りの部分をカットするんですよね。そうすると、後ろはカットされてないリングになっていて。。なるほどなるほど。そういえば、そういうフリーのリング見たことあります。

でも、これを作っているときにはもう緊張しまくって、何がどうなのか全然分からず、

できあがってから「ワックスの状態のときに表面を滑らかにしておかないと、あとの研磨が大変ですよ」と教えてくれたりして。

まあ、教えてくれたから次回の参考にはなったけれど。

「上手に作れましたね」と言われるのは、あまり嬉しくないけれど

「とてもセンスがありますね」と言われるのは、一番の賞賛だと思っています。

ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

他のサービス

Facebook

ガラス作品が素敵です♪