2022年9 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SHOP 【handmade StudioTsukot71】

  • SHOP 【handmade StudioTsukot71】
    作家ライヤがデザインしたLINEスタンプでTシャツやスマホケースを作りました。手作りアクセサリーもアップする予定です♪

みなさん、よく見てね!

  • あなたの笑顔は最高!
    Tsukoが語る、目からウロコの大事な話。あなたがいつも笑顔でいれば、世の中すべてがHAPPYになるよ。

日時計生活をご一緒に♪

作家ライヤの作品集

  • 20140502ミドリさん用プチネックレスとピアス
    ★★オーダー承ります★★ 純銀を使ったアクセサリーをメインに創作をしています。 手作り全般が好きなので、革・ガラス・UV樹脂・各種ビーズ・紐・布を使った作品を今後も沢山作って行きます。どうしたものか、左右対称に全く興味ありません。 どこかがちょっと欠けていたり、曲がっていたりするものに魅力を感じます。

作品の感想をいただきました。

Siverとガラスと革と布に囲まれて。~from Laija~

今日 教えてもらった。by Laija with someone

おもしろ楽しく平和にねby Laija

  • おもしろ楽しく平和にね。by Laija
    Laijaは、モノヅクリをする時のTSUKOの作家名です。 創作以外の日常のわたくしについてイロイロ書いています。 不定期にアップしていますが、あそびにいらしてくださいね。

« クリスマスギフトを製作中 その2 | メイン | 永過ぎた春・・・ »

2008年12 月19日 (金曜日)

コメント

琥珀

お元気で好調な様ですね。
なによりです。
いっそHPを造ってギャラリーにしたらいかがですか。
ただ商品カードの写真、名前が見えちゃいますが・・・・・・
後、御徒町で商品を入れる皮の袋が250円くらいで売っています。
おいら、銀の粘土ですか、それ使った事無いんで分かんないんですが、便利そうですね。

charan

[いいですね] 凄く綺麗に仕上がりましたね! こんなにピカピカになるもんなんですね。ラッピングの巾着もいいですね。素敵なプレゼントができて注文された方も喜ばれることでしょう。

grybB

おいら様、いや、琥珀さん(笑)ロングタイムノーシーです☆

まだまだHPでギャラリーを作るほどじゃないんですよね。。のちのちネットショップを作る予定ですが。。

ご忠告ありがとうです。名前の部分、ちょっとぼやけてるから平気かと思っていたけれど、やっぱフォトショでモザイクかけましたわ。ありがとうございました。

皮の袋か。。。一枚250円はちょぴっときついかな。。もちろん買ったら代金に含むことになるから、できるだけ安くしたいのですが。。ちなみに今回は、「初回のみ材料費だけでご奉仕」としました。

歯医者さんがどうして彫金を、って最初思っていたけれど、よくよく考えたら、技工士さんとか、オシゴトが彫金とちょっとだけ似ていますよね。

また、削ったりする器具も彫金屋さんに売っているんですよね、ちょっとびっくり。

ほんとはロウ付けをもっとキチンと勉強したいんだけれど、銀粘土を3年やっているとついつい、そちらの方で作ったほうが早いんです。そしてお客様が「純銀で」とおっしゃるから、つい。。。純銀の地金持ってないし、それなら焼成後が99.99%のSV1000で作ろう=銀粘土だ!てなことになったのです。

彫金する人は、「粘土のほうが難しい」っていうけれど、やわらかい線を出したりするのは粘土のほうが私は楽です。

ワックスでももちろんできるけれど、キャストを外注に出すからタイムロスだし。

もちろん、今お金に余裕があるなら、キャストの機械だって欲しいです♪そして自分で何でもやりたいです☆

grybB

charanさん、こんばんは。

charanさんが「完成品を見せて」と言って下さったから、より一層がんばって作りました。

地金から作るより、銀粘土で作るほうが慣れているから楽といえば楽だけれども、

純銀はとてもやわらかいので、傷がつきやすいんですね。

でもそれを逆手にとって、ビンテージ感を出しやすいと思うんです。

お客様が喜んでくれたら良いんだけれど。。。

そのうちHPでショップ開く予定なので、よろしくお願いいたしますね♪

琥珀

キャストはやらない方がいいでしょう。
今、技工士さんは結構仕事が大変、少ないんですね。
言えば、1キャスト、500円程度でやってくれます。(地銀は別で)
電気炉を購入して、バーナー、酸素・・・・色々用意すると数十万かかりますよ。
おまけに慣れないと、やけどしたり、キャスト失敗したり大変ですよ。
キャストだけ外注した方が割安ですね。
純銀もグラム100円位ですからね。
また素材も金も出来ますから、試してご覧なさい。

grybB

琥珀さん、そうなんですか?

実は、私も現在、SV925はロストワックスで作り、外注に出しています。
外注にだすなら、全部自分でやりたいと思ったのです。
いろいろ用意すると、もちろん恐ろしいほどの金額がかかりますよね。
だから、「自分で機械を買ってやりたい」というのは、ほんの理想なんです。
私は今、グラム160円くらいでキャストにだしています。

でもかなり参考になりました。ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

他のサービス

Facebook

ガラス作品が素敵です♪