実は去年から頼まれていましたが、なかなか着手できませんでした。
重い腰をあげて(笑)ようやく着手しました。
それも、毎月一回ミーティングしているデザイナー仲間の由佳ちゃんが
来月から1年間ワーキングホリデーでフランスに行ってしまうからです。
何か大きなきっかけがないと、なかなかお尻に火がつかない私だ、ということが
自分でよくわかりました。
生地はとっくに買ってありました。もちろん、去年のうちに。
生地選びもミーティングで話しました。
どんなデザインが良いかから入り、イメージを言ってもらうのですが
イメージと物理的に作れるものとに多少の差があり(苦笑)
それは現実的に多少無理だということなど色々説明させてもらって
こちらもできるだけイメージに沿うような形を考えました。
どうしても物を入れると重さで形が崩れるのをできるだけ防ぐために
丸い底は、キルト芯をはさんで3枚重ねて、キルティングしてあります。
私のブランドネームと制作年・月を刺繍しました。
生地は表も裏も、シルクシャンタン シャンブレーです。つむぎのようにところどころ
粒がでているところがあり、とてもほつれやすいです。
先にほつれ止めとして接着芯をはりつけてしまいました。
表地は、縦糸にエメラルド、横糸にショッキングピンクの玉虫色で
周囲の明るさにより色が変化します。
アクリルチェーンは、由佳ちゃんがフランスに買い付けに行ったとき、
私物として買ってきたもので、先に渡されていました。
何が何でも作らなくちゃ!という気持ちにさせられます(笑)
巾着の紐も、ツイストコードなどにしようかと思ったけれど、
せっかくなのですべて手作りにしようと決心し、共布で縫いました。
巾着を絞ったまま垂らして持つのも良し、
絞った紐をリボン結びにして持つのも良し。ものがたっぷり入るデザインになりました。
本当は、直径20センチくらい高さが30センチくらいとのことでしたが、
ふんわりとした丸いシルエットを作るため、タックをつけたので
たっぷり入る形になりました。
底と内側はこんな感じです。
最近縫い物と言える大きいものは作っていなかったので、
ついつい後回しにしていましたが、勇気を振り絞り頑張って作りました力作です。
コメント