通常ガラスジェムを作るときには、きれいなガラスの瓶をハンマーで砕いて
その破片を高温の電気炉で溶かしゆっくりと固めて作ります。
色を混ぜるときにも破片を重ねて溶かし固めますが、種類の違うガラスだと
膨張係数が違う場合は、亀裂がはいったりすることもあります。
長年の間には気温などにより割れてしまうこともありますが、
表はすべすべで中が少しクラックが入っている場合などは、それをアートととらえて
光の拡散を楽しめる方だけに販売しています。(ノークレーム、ノーリターンのため)
ここに紹介した作品は、クラックが入っていないものだけです。
金具をつけたりワイヤリングをしたりしてネックレスやピアスにしあげました。
ほかにも沢山あるのですが、ついうっかりと写真に残さないでお渡ししてしまいました。。。
ワイヤリングのデザインとガラスの色がピッタリで付けると
とっても素敵です。シンプルな服に合わせると、スゴく引き立ちました。使うのが楽しみです。(^^)
投稿情報: Nori | 2014年3 月24日 (月曜日) 22時24分
Noriさん、コメントをありがとう!
Noriさんのは、上の写真2枚にある作品ですね。
ワイヤリングも楽しく悩みながらやっていますが
Noriさんのことを考えながら巻いていたらこうなりました。
大事にしてくれてありがとう。
投稿情報: Tsuko | 2014年3 月25日 (火曜日) 01時16分